K-house 2012

2014年2月「ラスト雪屁」

Posted on 2014-03-17

おだやかな日が続き、春の陽気感じていたら

週末にかけて吹雪模様・・・

 

そして、育った雪屁・・・・

o0800060012870727438

やっぱり、落としたほうがいいですね、ということで

日曜の朝から除雪親方登場で、除雪&雪屁落とし。

 

この時期、降り積もった屋根雪が融けたり、凍ったりしながら

何層かになって下から落としただけでは落としきれず、

 

「屋根から落とす!!」宣言入りました( ̄▽+ ̄*)

 

タイヤショベルのバケツに乗って、上に上がるというから

除雪親方が自分でショベル操作して、自分でノコギリ持ってバケツに乗る?

どうするんだろう?と、のんきに眺めてたら

 

「おまえ、ショベル操作だ!」

 

と、指令出るも、こんな屋根と壁際ぎりぎりのところ、

いくら調整してあるからって、人一倍びびりの私にはレバー持てません・・・(  ゚ ▽ ゚ 😉

 

そんなこんなでうだうだしてたら、

本物の大工親方が私達が家を壊そうとしてるようにみえたらしく

o0800060012870713981

「家壊すぞーーー!」

 

と、叫びながら、ミニショベルでとことこやってきてくれた。

 

なんとまあ、いつも絶妙なタイミングで登場してくれる親方。

ありがたいです。

 

状況察した大工親方が自分のショベルのバケツに乗れと、

無事、除雪親方は屋根の上に。

o0800060012870713982

私が操作なんかしてたら、屋根破壊してましたよ・・・(^_^;)

 

だあさん、張り切って中庭側の雪屁、キコキコと切り落としました。

o0800106712870713983

今年の雪屁落としはこれが最後と、落としっぱなしで終了。

どうか、お彼岸荒れ来ませんように・・・(S)

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed

 

2014年2月「冬を静かに過ごすお祭」

Posted on 2014-03-17

今年もアイスキャンドルを楽しむ季節がやってきました。

 

我が家の静かに過ごすアイスキャンドル祭にやってきてくれた

”静かな”(?)友人たちと、冬の夜を楽しみました(*^▽^*)

o0800053112870678262

オープニングともいえる時間に、この窓から冬の花火を楽しみ♪

ハレイゾから流れるジャジーなBGMと薪の炎のなかで見る花火は格別。

ぜいたくですな・・・と言いつつ一杯。

o0800053112870678259

ハイレゾとナミ(並)レゾのちがいがわかる男たち・・・

o0800053112870678258

しばし、音談議続き。。。

この日来ていたマニアックなJAZZ好きな飲兵衛さんたち。

おもしろい話いっぱい聞けました♪

o0800060012870685114

来年も静かな人だけお集まりください・・・( ´艸`) (S)

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed

 

2014年1月「ステレオ」

Posted on 2014-03-17

後輩お施主様のお家訪問から帰ってきてから

何やら熱心に調べ物してると思ったら・・・

o0800060012812709597

ステレオご購入。

だあさんが独身時代から使っていたミニコンポでじゅうぶんだと思っていたんだけど

”いい音”聞いて、めざめてしまいました。

o0800106712812709599

ハイレゾ音源が聞けるので、重厚感あり、音がとってもクリア。

好きなアルバムをネットで購入して、そのままこのステレオに送ることができる

画期的なステレオ。

 

しばらく、飽きずに眺めていることでしょう。

o0531080012812705319

ここのほうが音がよく響くと、ステレオの位置が変わりました。

せっかくの癒しコーナーが、無機質な男の部屋に変わってしまい、ショボン。。。

 

でも、音楽聞くのはとてもいい環境に。

スマホもソニーなので、これで選曲したり、音量の操作もできて便利ね。

お気に入りのCDもほぼダウンロードして、いつでも聞けるようになりました。

 

でも、あのちっちゃいアンプに全部入ってるかと思うと不思議。

さて、CDはいらなくなってしまうのでしょうか・・・

レコードがなくなり、カセットテープがなくなり、MDがなくなり、

CDまで・・・

 

パソコンってすごいわ。。。

でも、カセットテープの古臭い音もあんがい好きなのよね。。。(S)

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed

 

2014年1月「せっぴ」

Posted on 2014-03-17

今季3回目の雪屁(せっぴ)落としです。

o0800053112812705318

日曜の朝から、小鳥が群れでやってきてはきゅきゅきゅとさえずっています。

家の前の通りのななかまどの実をついばんでるみたい。

木の梢にいっぱいとまってるのわかるでしょ♪

 

冬は除雪親方に変身した、だあさん、

朝起きてすぐに、「今日はまず除雪するぞ!」

と、号令かかりました(^▽^;)

 

のんびりと休日の朝を楽しみたいのに・・・・

 

でも、お正月に開けた通路も、30センチくらい積もった雪に埋もれ。。。

まずは雪かき。

 

「道つけが一番重要だ、これが今後の除雪を左右するんだ!」

と、親方いちいち弟子(わたし)に除雪のいろはを伝授。

 

ママさんダンプでやっと雪をかいて、通路がついたら、

「今度は、地盤をならすのは1mmづつ削る気持ちでやれ!」と。

なにーーーー?(-“”-;)

と思いつつも、親方の除雪を見習い・・・

 

確かに、A型の親方の仕事はきれいなのである。

ただ雪さえ、そこからなくなればいいと思ってる私の仕事とはちとちがう。。。

 

その後も、「左側は削りすぎるな、家の壁にぶつけるぞ!」

「ここは右勾配にしていけ!

カーブでも曲がりやすい勾配つけとけば、楽なんだぞ!」と。

 

国道じゃないんだからさあ・・・と思いながらも、指示通りに動くできた弟子。

 

こんなに考えて、除雪したのは初めてで二倍疲れ。

夏から秋にかけての芝親方&土方親方にやっと解放されたかと思ったら・・・とほほ。

 

あー、ひとり気ままに雪かきしたいなあと、休憩してたら

次はいよいよ雪屁落とし。

o0800060012812709600

さらさらの雪でふわっとのっかってるので、面白いように落ちてきます。

実は、雪屁落とし好きな私。

 

なので、早くやりたかったのに通路つけるまで禁止。

そのうち、疲れてしまって・・・

ここは、親方がさっさとやってくれました。

 

とりあえずは、これでまた生き延びましたよ( ̄▽+ ̄*)

手間も楽しみのうちと、冬の運動がてら雪屁落とししています♪(S)

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed

 

2014年1月「お年賀」

Posted on 2014-03-17

今年、建築家さんから届いたお年賀は、なんと我が家の写真で

元旦早々、びっくりやらうれしいやらで、何度もお年賀眺めながらにやにや(〃∇〃)

o0800060012812709596

この写真は、雪の降り始めに写真家のSさんに撮ってもらったものです。

このモノクロチックな感じがなんともいえませんね。

なんだか、ちがう場所のお家みたいです。

 

ビッグサプライズのお年玉をもらったみたいで

幸せ気分にひたらせてもらっています。

 

さて、建築家さんが作ったお家には、ひとつずつ名前がついています。

私はずっと、プラン(plan)だと思っていて

もう完成したのに、いつまでplanなんだろう?

と、ひとりで思っていたんだけど

12月に視察の人達の説明を一緒に聞かせてもらったときに

初めて、planではなく、BLANCだと理解しました(^▽^;)

 

BLANCとつけたわけを聞くとなるほど~と。

真っ白なところから、ここから始まるっていうような感じかな?

今度、ゆっくり美味しいワインでも飲みながら

聞いてみたいと思います。

 

ありがとうございます。

日々、私達の暮らしにあった進化をとげてるかな(S)

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed

 

2014年1月「お年始」

Posted on 2014-03-17

今年で2回目のお正月を迎える我が家。

親せきやお友達が、お年始かねて遊びに来てくれます。

 

ふだんはふたりとも仕事をしているので

のんびり家にいることができるというのはいいものですね。

o0800053112804553582

そして、同じプロジェクトでお家をたてたお友達夫婦が

遊びに来てくれて、またお家の話で盛り上がり、

楽しい新年家談義となりました。

 

温度と湿度大事と、春まで我が家で実験中の”おんどとり”の話から

トマトハウスの温湿計の話にまでなり。

 

うちは加湿器を置いていないので、かなり乾燥中。

目にもお肌にも悪そうでしょ。

 

だあさん置きたくないらしいのだけど

私はお肌のうるおいのために置こうかしらん。。。

 

そして、今もっとも手に入れたいと思っているスピーカーを

Gちゃんにあれこれ聞いてます。

これまた奥が深い・・・

 

ほんとうに、いろんな幅の広い話題が次々と展開されて

美味しいトーク&ワインタイムもあっという間に過ぎてしまうので、

いつも残念な気持ちになってしまう。

 

時間よとまれ~です。

o0800053112804553581

今年も、”静かなキャンドル祭”2月に開催するので

またその時にお施主談義しましょうと、お見送り。

 

うっ!!

 

見送りに出たとたん、肌に突き刺さる冷気。

かなり冷え込んできました。。。

o0800053112804553585

翌朝、やっぱり今季最低のマイナス25.7℃。。。

寒いけど、青空がとーーっても気持ちがいい朝です。。。(S)

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed

 

2014年1月「除雪」

Posted on 2014-02-07

元旦の夜中に、除雪です・・・

o0760114412801927000

穏やかなお正月と思ったのも束の間。。。

 

みるみるうちに50センチほど積もり、

薪ストーブのあくを捨てに行って、遭難しかけるだあさん。

o0800053112801927004

あまりの積雪に、真夜中にラッセルも出動してました。

それを見た除雪隊長だあさん、

今少しやっておけば、明日がラクだ!除雪するぞ!

と、除雪部員(わたしですが)に命令。

夜中の12時に、気温下がってる屋外に出るのは

ご免こうむりたいと、丁重にお断りして、家の中から応援。

o0800053112801927001

家中の電気つけて、中庭の雪だししてます。

翌朝も降り積もり、とほほな新年2日目。

o0800106712801927003

でも、だあさん道筋つけててくれたおかげで

残りの作業もあんがいスムーズ(といってもかなりの重労働ですが)に進行。

大晦日から連日の雪かきで、お正月太りの心配も少なそうです。

o0800060012801927005

雪かきしかしていないお正月・・・・(S)

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed

 

2014年1月「新春」

Posted on 2014-02-07

新居で迎える2回目のお正月。

元旦はおだやかな朝を迎え、いいお正月~と思っていたら

午後からじょじょに吹雪もよう。。。

これはかなり積もりそうな勢い・・・

明日の朝、また成長した雪屁をみるのがおそろしい・・・

そんな新年ですが、家の中ではふたりのほほんと快適生活のお正月を

迎えております。

オール地元産の門松も飾ってみましたよ。

これは、使い終わると地元の工場で燻煙やチップとして再利用される

エコな門松なのです。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。(S)

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed

 

2013年12月「年末のお仕事」

Posted on 2014-02-07

あれよあれよと、年の暮。

 

昨年ほどの豪雪ではありませんが、

やはり雪国。。。

 

ちょっと風がつくと屋根に雪屁(せっぴ)ができてしまいます。

 

30日に仕事おさめをして、

のんびりとした気分で目覚めた大晦日。

 

外をみて、ぎょぎょぎょーーーーーーっ((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

o0800106712800373826

だあさんと甥っ子が中庭に通路を作ってくれたのも束の間・・・

でも通路のおかげで、雪屁落としも楽にできましたよ。

o0800106712800373828

朝7時半から雪屁落としをせっせと。

上ばっかり見るから首がかたまるー。

 

そして、午後からはだあさんとふたり雪をかきだし。。。

 

え、大晦日の大掃除・・・・・・?

ま、いいでしょう・・・・

腕、首、腰、ばんばんになってます。。。

 

今年も一年、ばたばたと過ぎて行きました。(S)

 

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed

 

2013年12月「白い朝」

Posted on 2014-02-07

去年の今頃からみると、積雪量はかなり少ないです。

 

しかし、寒い冬には変わりないです。

今朝の気温マイナス20.1℃で今季最低気温だそうです。

o0800053112789453981

朝目ざめて、何もかも凍りついた世界に凍りつく・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

o0800053112789453982

裏の田んぼの奥の農家さんちの大きな木が、樹氷で真っ白。

氷の怪獣にみえてきましたよ。。。

o0800053112789453983

シャキーンとしている白い朝。

うっすらと白い月も見え。

シバレタ朝はきれいですね。

 

外はマイナス20℃でも、うちはあったかいもねーと

起きてみたら・・・・・・

 

寒い・・・・・

昨夜は薪ストーブもつけたからあったかいはずなんだけど。。。

ボイラー見に行くと、設定温度、セーブになってるし、

窓のとこのスチーム切れてるし・・・

 

起きてきただあさんに聞くと、薪ストーブで暑かったから切って寝たんですと。

よりにもよって、こんなに気温下がる日にね・・・(。・ε・。)

いくら高気密高断熱のお家でも、暖房ついてないと寒いことが証明されましたよ。(S)

RSS Feed  Tags:
Posted in オーナーズボイス | Comments Closed