information

森とイエ通信 Vol.7 発行

Posted on 2016-11-17

森とイエ通信 vol.7 ができました。

vol-7

↓ こちらをクリックするとPDFにて開きます

森とイエ通信2016vol.7 (A3でプリントアウトして頂くとほど良く読める感じです)

デザインが少々変わりまして、7月の「家づくりの手道具展」の報告から

11月、12月と続くイベントのご案内などをご案内しております。

ちょっと慌ただしくなってきた「森とイエ」

facebookにもページができたんですよ

アカウントお持ちの方、ぜひ「いいね!」お願いします!

facebook「森とイエ」ページ

 

 

 

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

11/19(土)道産材が家になるまで『森からはじまる家づくりツアー』開催!

Posted on 2016-11-04

イベントのお知らせです!

「森とイエ」の素 材が生まれる下川の森から、製材工場、

そして下川の木材を使った森とイエの住宅まで、

家づくりの地材地消をそのまま、まるごと詰め込んだツアーを開催します!

 


『森からはじまる家づくりツアー』

日程:2016年11月19日(土)

時間:13:00集合〜15:00解散

集合場所:下川町役場前(上川郡下川町幸町63)

定員:30名(申し込み順先着)

※要申込 ※参加無料

*イベント内容*

マイクロバスに乗って、

下川町有林または私有林を見学⇒(FSC認証林や森林施業現場の説明)

ウッディしもかわ見学⇒加工工場(CoC認証工場)の説明

「森とイエ」住宅(北の木の家認証住宅) 見学⇒ 「森とイエ」住宅 K-HOUSE の説明

 


 

という川上(森)から川下(家)までを一日で体験できるという「森とイエ」ならではのイベントとなっております!

「森とイエ」には興味がなくとも、素材には興味がある!という方もお気軽にご参加くださいね。

身近な素材を知ってもらいたいなと思います。

 

tour-1

tour-2
※この見学会は、北海道 平成28年度「北の木の家」普及推進事業委託業務(その2)として開催します。

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

森とイエ パンフレット

Posted on 2016-11-04

何となんとー!パンフレットが出来ています!

7月2日の「家づくりの手道具展」には完成していたというのに

HPでご紹介するのを忘れていました…。ガーン…。

ということで、改めてのご紹介です。

1104-1

A4ヨコサイズ12Pのパンフレットとなっております。

1104-2

これまでの事例の紹介にオーナーさんからもコメントを頂きました。

森とイエのが伝えたいことや仕組みが、以前より分かりやすいパンフレットになったのではと思います

 

ご興味のある方は 「森とイエサポートセンター」か「地域コンセルジュ」までご連絡ください。

無料で送付致しております。

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

web会議

Posted on 2016-09-20

dscn7962-2

下川と札幌、メンバー全員のスケジュールを合わせると中々会えないよね…

だったら、web会議でもいいから毎月話をしよう!

ということで始まりました第1回目のweb会議の様子です。(9/16)

下川は下川町ふるさと開発振興公社 に、札幌は中館さんの事務所(nd studio)に集まりました。

ちゃんと意思の疎通が会議になるかな?という心配もありましたが、

「えー?」なんてスピーカーに耳を寄せたり、マイクに近づいてみたりという

真面目な皆の様子も何だか面白かったりで、良い会議となりました(^_^)

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

家づくりの手道具展 盛況にて終了!

Posted on 2016-07-09

7月2日に開催されました「家づくりの手道具展」

たくさんの方に来場頂き、盛況にて終了しました。

メインイベントだった、野田肇介さんの土塗壁ワークショップはもとより

kanna mentori

カンナ掛けや細工をした面取りの体験をしたり

mochi2 mochi bag

餅つきに、エコバッグやキーホルダーを作ったりと盛りだくさんで、気が付けば

イベントが終わってしまっておりました…。70~80名の来場があったとのこと。

ご協力頂いた、職人の皆さん、名寄市名誉もち大使さん、ありがとうございました!

大事な道具に触れさせて頂き、貴重な体験となりました。

結局、森とイエのメンバーが一番楽しんでいたのではないでしょうか…(^_^;)

 

メディアにも取り上げて頂きまして、イベントの様子が詳しく記事になっておりますので、

詳細の様子は、プロにお任せしようかと思います。

↓ 画像をクリックすると大きくなって読めるようになります。

hokuto北都新聞

nayoro名寄新聞

 

もっと詳しくはまた、森とイエ通信などでお知らせしますね。

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

森とイエ通信 Vol.6 発行

Posted on 2016-06-28

森とイエ通信 vol.6 ができました。

↓ こちらをクリックすると開きます

森とイエ通信2016vol.6

しばらくぶりの発行となりました。

静かに積み上げてきたものが、イベントの開催やパンフレットの完成と

初夏に一気にお披露目となりました。

森とイエ、派手ではありませんが、しっかりとゆっくりと活動しております。

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

家づくりの手道具展

Posted on 2016-06-25

7月2日に名寄でイベントを開催します。

S-HOUSEでお世話になった、野田肇介氏にご協力頂き、

土塗壁のワークショップや左官道具や土壁の展示を行います。

その他、餅つき会や木のキーホルダー&マイバッグ作りワークショップも開催しますよ。

是非、お気軽にお越しください!

↓ 文字をクリックするとパンフレットが開きます

家づくりの手道具展

ie-tedougu

 

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

八重桜の季節

Posted on 2016-05-14

 

 

 

yae

お花見という話題が出なくなった頃咲き出すのが八重桜。

ソメイヨシノやエゾヤマザクラも儚さがあって良いのですが、

このムクムクと華やかな八重桜が好きです。

大通公園では白いライラックがもう咲いていて、紫のライラックもまもなくといったところ。

これから色がどんどん増えてきますね。

「初夏」という言葉がちらっと頭を過るようになってきました。

 

札幌からのお便りでした。(新)

 

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

おしゃれ

Posted on 2016-04-26

下川町は様々な取り組みが全国区で取り上げられている町ですが

すごくおしゃれに紹介されているなぁ…と感じたものをいくつか。

 

「コロカル」の記事 → コチラ

「キナリノ」 → コチラ や コチラ

「森ジャム」 →コチラ

 

画像も美しいですし、若い人の感性にも響くのではないでしょうか。

素材の良いものが揃っていて、それにデザインが加わって、相乗効果で広がっているのかも。

もっと色々な視点を見てみたい。と思いました。

 

mori-6

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

とある日の…

Posted on 2016-04-08

森とイエのメンバーたちです

DSC_0378

さてさて、何を話し合っているのでしょうか…。

HPではご無沙汰になってしまっておりましたが、メンバーは密やかに動いておりますよ。

また近々様子をUPしますね。

 

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed