information

バス待合所が完成しました!

Posted on 2017-10-18

先日、みんなでワークショップをした下川町旧大町商店バス停

がついに完成しました!

*シモカワグリーンと木のやわらかな風合いと

中から漏れる温かな光がいい感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*皆で板を貼った壁。とても綺麗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*こちらもワークショップでつくった、バスの形がほんわか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*ミラーは来たバスが見えるように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

*中の飾り棚にもシモカワグリーン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆が集うバス待合所になりますように!

あ、これから椅子も入りますね。

ゆったり使って頂けると思いますので、是非足を運んで頂けると嬉しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイレもありますので…お急ぎの方もよろしければ。

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

バス待合所ワークショップ終了

Posted on 2017-10-09

 

10月7日(土) 下川町で開催された

「みんなでつくろうバス待合所」ワークショップが無事に終了しました。

参加者はお子様から学生さん含め40名を超え賑やかなワークショップとなりました。

DSCN8449

DSCN8447

こちら改修前のバス待合所。参加してくれた高校生のお話しによると、

「暗くて怖い」場所だったのだそう。

IMG_0642 シャッターには しもりん

ワークショップは壁の一部を町民の皆さんと一緒につくるということで、

当日は既に7割方の改修が済んだところからスタート。この時点で「綺麗!」「明るい!」の声が。

IMG_0621 この壁に

IMG_0618  下川産の羽目板を貼ります。

きっちり貼れるように、順番が決まっていて壁と板の裏には番号が書いてあります。

下準備大変だったかと…ありがとうございました。

IMG_0678 板へのボンドつけ。ちょっと田植えっぽい…(笑)

IMG_0705 ちびっこも楽しんでましたよ。

IMG_0691 壁にペタリ。

しっかりはめていかなければならないので仕上げは大工さんが手伝って下さいました。

「こんなに汗かいたのは久しぶりだ!」と手伝って下さったお二人の大工さん。

IMG_0730 熱いまなざし

IMG_0733 最後の一枚

ガラス面へのカッティングシート貼りもお手伝いしてもらいました。

IMG_0697 シートをモザイクでペタペタ

 

IMG_0751 どうなったでしょうか…。

IMG_0752 じゃん!バスが浮かび上がっています!大成功!

IMG_0763 お茶目な皆さん

IMG_0756 しもりんを見つけたらいいことあるかも…。

 

あとは、床を貼って完成です。

10月15日頃に利用開始の予定。

バスを待つだけではなくて、集まったり語らったり色々な使い方をして頂けたらとのこと。

 

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

明日は下川町 バス待合所ワークショップ!

Posted on 2017-10-06

ここのところ、一気に冷え込みましたね

まだまだ…と頑張っていましたが、暖房を点けてしまいました。

 

明日、森とイエで改修に取り組んでいる下川町のバス待合所(旧大町商店バス停)で

ワークショップが開催されます。

◆ 10月7日(土)15:00~ 「みんなでつくろうバス待合所」

場所:信金前バス待合所(旧大町商店:下川町幸町99番地)にて

住民の皆さんと一緒に、木材を使って壁にデコレーションの壁を制作する予定です。

bus

スケッチの左面の壁に下川町の木を貼っていきます!

 

今回は地域交通活用促進セミナーの一環としてワークショップが開催され、

17:00からはコモレビで札幌大学の千葉博正教授が基調講演をされ、

その後パネルディスカッションが開催されます。

パネルディスカッションでは森とイエ建築家メンバーの中舘さんもパネリストとして登場しますよ。

 

また、ワークショップの状況等ご報告させて頂きますね。

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

森とイエ通信 Vol.9 発行

Posted on 2017-09-25

森とイエ通信 vol.9 できておりました。

※先日の大工の技ワークショップと住宅見学会ご参加の皆様には配布致しておりました。
↓ こちらをクリックするとPDFにて開きます
森とイエ通信2017vol.9 (A3でプリントアウトして頂くとほど良く読めるつくりです)

vol9

 

久しぶりにこれまでの森とイエ通信を読み返してみましたところ

どんどん文字が増えていっているようでした。

(最初より字が見やすく大きくなったのもあるのですが…)

熱い思いが溢れんばかりの紙面になっておりますが、

秋の夜長にでも楽しんで頂けると嬉しいです。

RSS Feed  Posted in information, 森とイエ通信 | Comments Closed

 

大工の技ワークショップと住宅見学会 報告

Posted on 2017-09-25

報告が遅くなってしまいごめんなさい。

9月16日に開催された「大工の技ワークショップと住宅見学会」

盛況にて無事完了いたしました。

参加者は町内から23名、町外から16名の39名。

IMG_0099

お天気は晴天!絶好のツアー日和でした

IMG_0116

いつもお世話になっている、下川フォレストファミリーさんにて

木が形を変えていく様子を見学頂きました。

IMG_4218

現場にて、大工さんがどのような道具を使っているのかを見学&体験。

IMG_0199

子どもたちが興味津々!結構な振動があるにもかかわらず、

楽しそうに体験してくれていましたよ~。

IMG_0273

最後に完成したF-HOUSEにての見学会&座談会。

IMG_0278

熱い思いを語る工務店チームの姿が印象的な座談会となりました。

いつもながら、ご協力頂きました皆様ありがとうございました!

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

K-house 北海道建築賞審査員特別賞を受賞

Posted on 2017-08-29

何と、森とイエの第1号 K-house が

「第42回(2017年度)北海道建築賞審査員特別賞」を受賞しました!

建築家メンバー小倉さんの設計です。おめでとうございます☆。.:*:・’゚

こちらをご覧ください → AIJ北海道支部HP

第1回JIA北海道建築大賞審査員特別賞に続く快挙です~

 

 

森とイエの取り組みが認められたようで嬉しいですね。

これをきっかけに、たくさんの人の目に触れて、知って頂けたらいいなと思います。

家を建てるということだけではなくて、

近くにある資源のこと、地域の人の仕事のことなんかを

ふと考えてもらえたら、すごくいいなと思います。

k-2

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

大工の技ワークショップと住宅見学会

Posted on 2017-08-28

いよいよF-HOUSEが完成します。

その完成見学会に合わせ、また盛りだくさんな内容のイベントを企画しました。

 

moritoie_kitanoie_chirashi05 ←クリックすると大きな画像で見られます。

 

木材の加工場を見学した後、建築中の住宅を見学、

その場で大工さんの技を見て体験をして頂きます。

その後、完成した住宅を見学して、皆で座談会をしよう!

という ぎゅっ と詰まった2時間のツアーになります。

 

前回は森で伐られた木がどんな流れで家になるか、でしたが

今回はその木がその流れの中でどうやって形を変えていくのかという様子が見て頂けるかと思います。

何気なく見ていた空間やカタチが「こうやって造られていくんだ!」って解ると

日々の生活がもっともっと愛おしいものになりますよ。

 

開催日時:2017年9月16日(土) 13:30~15:30

場所:下川町役場に集合

参加申し込み:(一財)下川町ふるさと開発振興公社クラスター推進部(担当:相馬)

電話 01655-5-2770 FAX  01655-5-2771 MAIL office@moritoie.net

 

 

 

 

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

森ツアー無事終了!

Posted on 2017-07-04

先日よりご案内しておりました「森からはじまる家づくりツアー と 構造見学会」

無事に終了致しました!

ツアーは森からはじまりました。

IMG_2073

今回は伐られた丸太が積み上げられている様子が見ることができました。

バスを降りた時の木の香りが心地良く、高く積みあがった丸太の凄い迫力に

参加した皆さんも歓声を上げていました!

IMG_2060

ここでは下川町の森林づくりやFSC認証林について 下川町の斉藤さんが解説して下さいました。

DSCN8479

その後、下川フォレストファミリーにて、伐られた木がどのようにして製品となっていくかを見学。

DSCN8487

とげとげとした材料が機械を通ると

DSCN8488

綺麗なフロア材に加工されていく様子なども見られました。

DSCN8505

こちらでは麻生さんが説明をして下さいました。

 

そして最後にただ今建築中のF-HOUSEへ。

DSCN8528

最初に家づくり講座として、木材の性質や、

森とイエの住まいがどのような構造や性能なのか等をお話しさせて頂きました。

DSCN8530

講師は森とイエ建築家メンバーの中舘さん。

DSCN8544

自由見学の一コマ。掘りごたつになる予定の場所が

もう掘りごたつがあるかのようになっていましたよ(笑)

 

下川町と名寄市から11名にご参加頂きました。

雨にも当たらず、和やかな雰囲気のツアーとなりました。

ご参加、ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

いよいよ今週末

Posted on 2017-06-29

森からはじまる家づくりツアー と構造見学会、今週末となりました。

雨模様な予報ではありますが、気温がかなり高そうなので

夏らしい湿度の高い森や木の香りが楽しめそうかなと、それもワクワクです。

ご参加されます方は、念のため服装などご準備くださいね。

よろしくお願い致します!

moritoie_chirashi04+-001

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed

 

森からはじまる家づくりツアー と 構造見学会

Posted on 2017-06-14

昨年11月に開催され好評だった「森からはじまる家づくりツアー」。

この度、森とイエ6棟目となるF-HOUSEの構造見学会と合わせて開催させて頂くことになりました。

森の木が加工され、実際に家の骨組みとして使われている状態が見られる機会は

森とイエでもそんなに多くはないのです。是非この機会に見て頂きたい!と思っております。

2017年7月1日(土) 13:00下川町役場前集合 参加無料

役場前までお越し頂けましたら、後はバスでの移動となっております。

(詳しくはパンフレットをご覧ください)

moritoie_chirashi04+-001

前回は冬の森でしたが、夏の森もいいですよ♪

森とイエに興味はあるけど、家を建てる予定のない方も、

「家ってどうやってできるのかな?」「木を育てるってどういうことかな?」

そんな疑問を解決したい方も

ご興味のある方はお気軽にご参加下さいね。

先着30名様となっております。お申込みお待ちしております!

RSS Feed  Posted in information | Comments Closed